77万円からできる不動産投資で安定収益をつくる方法
最近の記事

2010年05月29日

地方でもこの「不動産投資 東京攻略法」はつかえますか?

地方でもこの「不動産投資 東京攻略法」はつかえますか?


不動産投資 東京攻略法
Q.


東京在住でなければ使えないのですか?

A.


そんなことはまったくないです。私は物件を購入するときは、どんなに書類上では良くても実際に見に行くことをお勧めしています。神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県に住んでいる方でも距離的には東京に近く、いつでも物件を見に行けます。
都内の優良物件は即座に判断しないと獲得できません。そのため都内の優良物件を購入するためには、都内在住の方は「近くて有利」とい意味で『東京在住のサラリーマン限定!』と 唱っています。

Q.


地方でもこの「不動産投資 東京攻略法」はつかえますか?

A.


もちろん使えます。これは日本で1番難易度の高い東京で優良物件を購入するマニュアルです。
地方でこの裏ワザを使うことにより、東京より競争率の低い地方ではもっと容易に購入することができます。
さらに物件の評価方法や、現地でチェックする内容や、銀行との面接など多岐にわたって地方物件でも使える内容になっています。

Q.


資金があまりありません。一棟は難しいのでは?

A.


確かに一棟は現金1,000万円は用意しないと難しいと思います。
しかし不動産投資は一棟だけではありません。
区分所有、つまりマンションの一室は頭金数百万円から始められます。 まずはワンルーム・マンションを一戸購入し、オーナーとしてのノウハウを学びながらお金を貯めていく方法があります。

私もそうでした。最初はワンルーム・マンションを銀行融資で1部屋購入し、そこで入居者の対応を自分でしながら、このワンルームから生まれるキャッシュフローをこつこつ貯めて、買い足してきました。
そしてあるタイミングで一棟へとステップアップするのです。

この「不動産投資 東京攻略法」の数ある特徴の中の1つは、一棟も区分所有も両方対応しているところです。

たいていの不動産投資の書籍やマニュアルは、一棟か区分所有のどちらかをターゲットとして書かれています。
しかしこのマニュアルは資金のある人は一棟を、資金の少ない人は区分を狙っていけるよう、この一冊でカヴァーしてあります。
つまり最初はワンルーム、いつかはマンション一棟をと考えている方にも、末永くこの一冊でまかなえるというわけです。

Q.


なぜ都内にこだわるんですか?

A.
●空室問題: ご存知の通りいまや人口は減るばかりです。つまり空室も多くなる傾向にあります。
しかし東京は日本で1番、人口の流入がある地域です。
人が増えるということは、賃貸業にとって1番の敵である空室リスクを大きく削減できます。都内でも人気エリアは空室とは無縁と言っていいでしょう。

●資産価値: 人が増えている地域は物件の価値も上がります。 今はこの不景気で東京でも土地値は落ちていますが、地方と比べれば「若干」の域です。少なくとも人が減る地方、とくに若者の流出に悩んでいる地方では土地の上昇はありえません。 資産価値を維持する意味でも東京は優れているのです。

つまり東京での不動産投資が1番安全で、1番資産価値を維持できるということです。

●管理問題: あなたが都内在住の場合、地方だと管理できないという話です。管理には、入居者管理と物件管理の2つがあります。
・入居者管理
入居者募集の時は賃貸不動産屋と綿密な打ち合わせをしなければいけません。入居者がなかなか決まらないようであれば直接会って催促しなければいけません。また入居者の滞納や問題があった場合、すぐに駆けつけられる距離でないといけないと考えています。管理会社に全てお任せるいうのもありますが、管理会社との日頃のお付き合いも大切です。
・物件管理
自分で掃除をしていると本当に愛着が湧きます。文字通り「愛」が生まれてきます。そうすると大事にしようとか、マナーの悪い入居者は許さないなどのオーナーとしての自意識が生まれてきます。それは自然と物件を長持ちさせ、質の良い入居者だけになっていくのです。これもいつでも行ける距離でないと駄目ですね。

Q.


なぜ1億円以下の物件を狙うのですか?

A.


●危機管理: 地震・火災・事故・事件が起こった場合、入居者が引っ越していなくなったりたり、さらに入居募集にも苦戦するのはあたりまえです。1億円以上の大規模物件でこういった事が起きた場合、物件と共にあなたは共倒れする可能性があります。

●イメージ: 1 億円・・・簡単な金額ではありません。あなたが1億円以上の物件を購入する場合、はやり見えないプレッシャーの壁があるでしょう。銀行の融資の壁もあるでしょう。逆にあなたが売却するときも、1億円以上の物件は購入対象物件から外されることが多くなり、売り辛くなります。

●修繕費・解体費: 1 億円を超える収益物件となると、アパートではなく、必然的にRC造になります。古くなったRC造の修繕費・解体費は莫大で、木造とでは比ではありません。キャッシュフローどころではなくなります。ましてや1億円以上の大型RC造になると、そう簡単には売却できないとお分かりいただけると思います。

Q.


スゴロク式とはどういう意味ですか?

A.


築購入までのステップを、スゴロクのコマを1つ1つ進めていく感じで、その状況に応じて解説していきます。
あなたは1ステップづつコマを進めながら、同時に実際の購入作業を進めていけます。
そしてそのステップごとに今は何が重要か、どこをチェックするのか、何を用意すればいいのかを細かく解説しています。
つまりマニュアルを手にしたら、あとは書いてある通りにコマを進めるだけなのです!
その通りに行動すれば、マニュアルと読み終わると同時に、自然と物件があなたの手の中に入っています。
そしてその物件は、あなたの人生から「お金がない!」という悩みをを解決してくれることでしょう。
不動産投資 東京攻略法





東京で優良物件を購入できる
驚異の不動産投資法


posted by 物件査定4時間セミナー at 07:22| ☔| 東京都内で不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
倉橋隆行の5億をつくった猛者から学ぶガチンコ物件査定セミナー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。